スタッフブログ

365日の誕生日石 1月13日のハッピーストーン

326344454_551959010310725_2776701382454803816_n

1月13日生まれのあなたは思考力と集中力に優れ、シャープな知性と美的センスを持ち合わせています。鋭い直感や洞察力を生かして専門家や教育者として能力を発揮します。

ハッピーストーンは叡智の星を導くスターサファイアと、美と情熱を表現するルビーです。

第一誕生石 スターサファイア

石言葉:誠実・叡智・希望
効果:知性を高め、勉強や仕事などに力を発揮するでしょう。また困難を乗り越える手助けともなる宝石です。

運命を導く星を秘めた神秘の宝石
光を当てると3条の筋が現れる神秘的なサファイアがスターサファイアです。宝石の中でこの「スター効果」が現れやすいのはルビーとサファイアで、スピネルやガーネットなどにも現れることがあります。スター効果は「アステリズム効果」、「星彩効果」ともいい、特定の宝石を定まった方法でカットすることで現れます。ルチル(金紅石)という針状結晶のインクルージョン(内包物)を含んだ宝石を半球形のカボションカットにすることで光の筋が発生します。

交差する3本のラインは「信頼」「運命」「希望」を表すといわれ、思考力や判断力を高める効果があります。そのため勉強や仕事運、恋愛運、対人関係運の向上などさまざまな効果が期待できるとされています。運命の石とも呼ばれるスターサファイアは、身に着けることによって悪運を遠ざけ、持ち主に幸運を招く効果があります。

第二誕生石 ルビー

石言葉:美・情熱・純愛・勇気・生命力・威厳
効果:生命力を高め、愛情に恵まれます。また危険や厄災から身を守るといわれています。

艶やかな赤に不滅の炎が宿る情熱的な愛の象徴
7月の誕生石であり、情熱的な赤い色が女性の心を捉えて離さないルビー。サファイアと同じコランダムに属し、ダイヤモンドに次ぐ硬度があります。コランダムのうち赤色のものをルビー 、そのほかの色のものをサファイアと呼んでいます。情熱的な愛のシンボルとされるため愛情を意味する石言葉がたくさん存在し、恋愛成就を願う人に人気のある宝石です。また持ち主を災難から守り、困難に打ち勝って勝利へと導くパワーがあるとも言われています。古代インドではラトラナジュ(宝石の王者)と称され、戦士が好んで身につけました。

愛と美の象徴ともいわれるルビーの妖艶な赤い色は、身につけた人の潜在的な魅力を引き出し、異性を惹きつける力があると信じられてきました。恋愛だけでなく、ビジネスの発展や健康など、持つ人の目的意識を明確にすることで、強力なサポートが得られるとされています。最高級のルビーは「ピジョンブラッド」と呼ばれ、その名の通り鳩の血のような透明感のある赤色をしています。

幸せを呼ぶ365日のお誕生日石
詳しくは↓↓

https://www.8740.jp/birthstone/