スタッフブログ

365日の誕生日石 9月16日のハッピーストーン

307202597_655446845717051_3948960220372342722_n

9月16日生まれのあなたは友好的で優れた観察眼を備えた美的センスの持ち主です。思慮深く家族や友人の幸せを第一に考え、多くの人に信頼されます。

ハッピーストーンは直感を磨くルチルクォーツと希望を表すタンザナイト。

第一誕生石 ルチルクォーツ

石言葉:金運・直感・幸福・情熱
効果:ひらめきを与え、成功へと導くことで財運を高める効果があるとされています。

幸運を呼ぶ金色の輝き
水晶の結晶中にルチルの針状結晶がインクルージョンとして見られるものをルチルクォーツといいます。無色透明な水晶に極細の金色の針が入り込んだように見え、さまざまな景色を描き出しています。ルチルの名前はラテン語で「rutilus=黄金色に輝く」に由来しています。ルチルは「金紅石」という二酸化チタンの一種で、赤、金、黒、黄、緑などのカラーバリエーションがあります。ルチルの結晶は、針状や繊維状になっています。
ピンチをチャンスに変え、物事を発展させる力があるといわれ、中国では古くから「大富豪の石」と伝えられています。中に入っている針は幸運と直感を運ぶ矢といわれ、珍重されています。

第二誕生石 タンザナイト

石言葉:高貴・知性・誇り・冷静・希望・神秘
効果:気持ちを落ち着かせ、冷静な判断ができる力を与えてくれるといわれ、困難を解決に導いてくれます。

暮れなずむキリマンジャロの空に思いを馳せて
多色性という特徴を持つ青紫の美しい宝石がタンザナイト。バナジウムを含む青色のゾイサイトで、鉱物名をブルーゾイサイトといいます。
1967年に東アフリカのタンザニアで発見され、宝石商のティファニーが命名しました。「タンザニアの夕暮れ」という意味の造語であるタンザナイトは、そのロマンティックな響きと雄大なアフリカの空を思わせる神秘的なブルーの色合いで、世界中の愛好家を虜にしてきました。夕暮れから夜に移りゆく瞬間の空の色を捉えたようなブルーは、一粒の石の中にさまざまなグラデーションを宿し、時間を忘れて覗き込んでしまいそうな魅力に満ちています。タンザニアのキリマンジャロ山の麓にあるメレラニ鉱山でのみ算出される希少石です。
タンザナイトのブルーは光によってさまざまな表情を見せます。自然光の下では透明感に満ちた美しい群青色に、白熱灯の下では紫色、蛍光灯の下では青色へと変化します。

幸せを呼ぶ365日のお誕生日石
詳しくは↓↓

https://www.8740.jp/birthstone/