スタッフブログ

365日の誕生日石 1月6日のハッピーストーン

325232714_846540043300141_7690989969062200034_n

1月6日生まれのあなたは深い思いやりに満ち、強い責任感にあふれています。知識欲が旺盛で独創性のある発想で人々を惹きつける魅力があります。

ハッピーストーンは安らぎを与えてくれるグリーンダイヤモンドと、健康長寿のシンボルとされるアコヤパール。

第一誕生石 グリーンダイヤモンド

石言葉:再生・回復・恵み・健康
効果:持つ人に安らぎと健康を与えてくれるとされています。

安らぎと癒しを与える緑の宝石
再生や回復といった意味を持つグリーンダイヤモンド。森林や草原を思わせる緑色には恵みという意味も込められ、自然治癒力を高めてくれる宝石として人気があります。淡い色味から濃いものまで幅広いカラーバリエーションを持つのが特徴で、はっきりした濃いグリーンのものが高価になります。世界最大のグリーンダイヤモンドとして有名なのが41ctの「ドレスデン・グリーン」。流浪の運命を辿る多くの有名ダイヤモンドと違い、200年以上にわたってドイツのドレスデンに留まり、現在も展示されています。

第二誕生石 アコヤパール

石言葉:長寿・純潔・純粋無垢・円満
効果:邪気を払う厄除けのお守りとして古くから大切にされています。とくに航海のお守りとして洋の東西を問わず携帯されてきた歴史があります。

レフ板効果で肌を美しく見せる魔法のジュエリー
柔らかな光が肌を照らし、美しく見せてくれるパール。日本の特産品でもあるアコヤパールは、日本人にもっとも似合う宝石といえます。厄除けになるとして古くから身につけられてきましたが、航海のお守りとして船乗りがパールを持っていたのは世界共通のようです。

日本の主な産地は三重県の伊勢・志摩、愛媛県の宇和島、長崎県の壱岐・対馬など。稚貝から育てたあこや貝に核を入れ、美しい海で1年以上手入れして育てます。上質なパールは真珠層の巻きが厚く「テリ」と呼ばれる艶と輝きが強いものとされます。「月のしずく」「人魚の涙」とも呼ばれる上品な光沢を持つパールは、世界中のロイヤルたちに愛され、日本の皇族の方々も公の場で装うジュエリーとしてパールを選ばれています。

幸せを呼ぶ365日のお誕生日石
詳しくは↓↓

https://www.8740.jp/birthstone/